
電子帳面二三五七

じぶんが何を考えてるのか知りたいだけ

Aセクシャルに55の質問の事

以前アセクシャルで検索かけまくってた折に発見したこのバトン(?)、ちょっとやってみる。せっかくブログ始めたんだし自己紹介も兼ねて、ね。今夜は力まずにいってみましょう。

 

と、前置きをひとつ。わたしは今じぶんのセクシャリティについて「Xジェンダー(無性)、アセクシャルのようななにか」と説明している。Xジェンダー(無性)、アセクシャルの特徴にあてはまるセクシャリティを自認してはいるのだけれど、現時点では、LGBTQやセクシャリティの用語でじぶんを規定しなければならない必要性は感じていない。どちらかというとクエスチョニングでは?とも思うのだけれど、アセクシャルかどうかはともかく、恋愛感情や性的欲求がないのは確かだ。だからして、この質問に答えるということが、暗黙のうちにイコール「じぶんのセクシャリティをちゃんと認めている、即ちじぶんがアセクシャルであることに疑いをもっていない」ということを示すわけではない、と予め註釈しておきたい。こまかいよ。たぶん誰も気にしてないよ。

 

 

 

Aセクシャルに55の質問

 

1.HNを教えてください。

ミヨシと申します。

 

2.自分がAセクシャルだと気づいたのはいつですか?

じぶんが恋もセックスもしない/したくない/できない人間なんだな、と気づいたのは22歳ごろ。うすうすなら18歳くらいから。

 

3.いつ・どこでAセクシャルという言葉を知りましたか?

一、二年くらい前、「恋愛 できない したくない」とかで検索していたら。

 

4.あなたは未婚ですか?既婚ですか?

未婚です。

 

5.性自認は何ですか?

Xジェンダー(無性)のようななにか。

 

6.恋愛感情はありますか?

今はもうありません。

 

7.好意をもつ対象は同性ですか?異性ですか?

性別を考慮して人付き合いをしないので、わかりません。

 

8.恋愛経験はありますか?

あります。

 

9.恋愛することに対して嫌悪感はありますか?

じぶんが、ということなら、想像できません。

 

10.Aセクシャルであることが原因で恋人と別れた事がありますか?

あります。当時は、これ所謂「好きじゃなくなった」ってヤツなのでは?と思ってましたが。

 

11.現在、恋人が居ますか?

いません。

 

12.恋人は必要ですか?

いりません。

 

13.恋人とのスキンシップ、どこまでなら許せますか?

これも想像できないですね。

 

14.友達とのスキンシップ、どこまでなら許せますか?

「こっちこっち!」とかで手を掴まれるだけでもヒィィってなります。潔癖症ではないですけどね!

 

15.他人との接触は、どこまでなら許せますか?

満員電車→キツいが不可能ではない、ライブ→楽しむどころではなくなる、レジでおつりを貰うときに店員さんと手が触れる→だめ。いや、潔癖症ではないですけどね…。

 

16.一次接触が原因のトラウマを持っていますか?

一次接触調べたけど出てこないや。

 

17.性欲を感じる事はありますか?

あります。ただし、それがセックスや自慰の動機としてはたらくことがない。

 

18.自慰をすることはありますか?

あります。どうしても苛々が止まらなかったり眠れなかったりするときに。

 

19.性交の経験はありますか?

あります。思い出すだけでほんともういいや…って気分になる。

 

20.性欲について嫌悪感を持っていますか?

以前は、かなり。というか、性欲を要求する行為やことばやメディアに対する嫌悪感だったのかな?そういうものにじぶんの意識したくない(する必要がない)欲をひきずりだされるのが厭だった。

 

21.結婚をする気はありますか?(ありましたか?)

したい、と思える人はいました。今はもう全ッ然これっぽっちもないです。

 

22.家族・親族から結婚を勧められた事はありますか?

高校以前には、あったのかな?でもいつからか「あんたは結婚できん(笑)」と言われるように。

 

23.その時、どのように答えましたか?

「じぶんでもそう思う(笑)」

 

24.こういう人となら一緒に暮らしてもいいと思える人はどんな人ですか?

うーん…ひとりがいい。

 

25.自分の子供が欲しいと思いますか?

全ッ然これっぽっちも。じぶんなんかの遺伝子を受け継いだら、もしくは教育を受けたらつらい人生になるに決まってる。わたしが子供のためにできることは子供をつくらないことだと本気で思っています。

 

26.ドラマティックで激しい恋愛をしたいと思いますか?

これを「時間もお金も心も身体も酷使する、しかしそれを有意義だと勘違いしてしまう人間関係」と読んでしまう性格で、したいと思えるわけがない。

 

27.性行為を楽しむことができたら…と思った事はありますか?

誰かの要求に応えなくていいセックスができたらどんなだろう、と思ったことはあります。でもそこまでセックスでしたいこととか感じたいものもなかった。

 

28.貴方の恋愛に対するイメージを教えてください。

肯定と否定のダブルスタンダード。想像力のトレーニング。

 

29.貴方の性行為に対するイメージを教えてください。

行為によって暗喩された心のうごきを読解しあうゲーム。

 

30.誰かに恋の告白をされたらどうしますか?

丁重にお断りします。もし必要だと感じたら、じぶんのセクシャリティを説明する。

 

31.普段、一人称は何を用いていますか?

「わたし」か、一人称じたいなるべく使わないように気を付けて話しています。

 

32.また、二人称は何を用いていますか?

「きみ」、「あなた」、もしくはちょっと崩してみたり。

 

33.いつもどんな服装をしているか教えてください。

これについてはノーコメントで。

 

34.今はどんな髪型をしていますか?

え、なんだろ、ショートボブ。

 

35.自分の肉体に違和感を感じますか?

とてもとても。身体の各パーツが、生物学的性に対して中途半端に異性っぽいんですよ。中性的とはいわれるけど、どうせならもっとわかりにくくなりたい。

 

36.自分の身体的性別に違和感を感じますか?

至るところで。性器や生殖機能に限らず。

 

37.自分の社会的性別に違和感を感じますか?

ある社会や集団のなかで、何の疑問もなく性別というものを意識させまた要求するものには、どうしても納得し切れません。

 

38.肉親や友達にカムアウトはしていますか?

Xジェンダーアセクシャルということばを使わずに、さりげなくにおわせるようなことは言っています。いつかちゃんと話したいけど、まともに取り合ってくれるかだろうか…。

 

39.Aセクシャルについて他人に言われた痛い一言を教えてください。

「いつかいい人見付かるよ」、「同性愛者なの?」、「は?なにそれ」。ぱっと思い浮かぶのはこれくらい…でもあんまり厭なこと言われたことはないです。

 

40.Aセクシャルの事でカウンセリングを受けたことがありますか?

ありません。問題だと思ってるわけではないし…。

 

41.正直、自分に嫉妬心はあると思いますか?

能力的、経験的、実力的なものならそりゃあもう。恋愛の、という意味ではわかりません。

 

42.他人と関わるのがなんとなく苦手だと思いますか?

苦手ですが、それがじぶんのセクシャリティに起因しているとはあまり思いません。

 

43.貴方にとって他人と関わる上で居心地の良い関係とはどういうものですか?

否定せず、個性を認め合う関係。うわ、漠然~。

 

44.同性に嫌悪感を感じたことがありますか?

生物学的性がおなじの、シスジェンダーの方と解釈しますね。大なり小なりあります。あの人らとおなじとはどうしても思えなかった。

 

45.異性に嫌悪感を感じたことがありますか?

生物学的性が異なる、シスジェンダーの方と解釈しますね。大なり小なりあります。あの人らとおなじともどうしても思えなかった。

 

46.もし会話中に恋話を振られたらどうしますか?

「あなたの恋についての話をせよ」という意味ならやんわり躱します。友達とかのエピソードなら、まぁふつうに聞いて、コメントが求められているなら返す。

 

47.もし、会話中にシモネタを振られたらどうしますか?

適当に流す。いやそれもけっこう難しいんだけど…。

 

48.Aセクシャルであるが故の悩みを教えてください。

わたし個人のレベルでは、実のところ特に困っていない。でも、集団レベルになるとやはり話についていけなくなる。

 

49.Aセクシャルであるが故の幸せを教えてください。

じぶんはおかしくないんだと認められたこと。

 

50.Aセクシャルにまつわる大切な思い出を一つ教えてください。

これは秘密。

 

51.恋愛至上主義的な今の世の中についてどう思いますか?

理解は示すけど共感はできない。…というスタンスなのですが、最近気付いたのは、これってLGBTQに嫌悪感はないシスジェンダーヘテロセクシャルの方々の態度とすごく近いんですよね。結局落ち着くところはそこなのかな。どうなんだろ?うーん。

 

52.Aセクシャルに生まれて不幸であると思いますか?

それをおかしなことだと思い/思われ続けてしまうなら、いいことではないと思います。

 

53.異性愛者の方へ一言おねがいします。

恋やセックスをするかしないかだけです。そんなに違くないですよ。

 

54.同性愛者の方へ一言おねがいします。

恋やセックスをするかしないかだけです。そんなに違くないですよ。

 

55.Aセクシャルの皆さんへメッセージをどうぞ。

こんなやつもいるんだ、という一例と思ってくだされば嬉しい限りです。あ、アセクシャルの方のおすすめ小説とか映画とかコミックとかお訊きしたい…な…。何かありますでしょうか…。

 

 

 

と、いうことでお付き合い頂きましてありがとうございました。いやぁ長かった。この、バトンを完遂した疲労感すっごい久し振りだ。でも項目によって、これについては深く掘り下げたい、こう思うのってどういうことなんだろう、このよくわからん気持ちは言語化するとこういうことだったのか、みたいな気付きもちょいちょいあった。冒頭のとおりわたしははっきりアセクシャルと宣言しているわけでも、できるわけでもない。でも、こういうこと思ってるよ!ってことは発信したいし、それをことばの枠にぴったり収めるように取り扱う気はない。ふううう、すっきりした。